ようこそ宇宙

おとなビギナーの考えすぎブログ

ヤジに限らずだけど、深く考えてみることのない人間にモヤモヤする話。

例のヤジの問題について言及したツイートを見ると、なんだかモヤモヤします。

決してヤジを飛ばした男性議員を擁護するつもりはないですし、ヤジを飛ばされた女性議員についてあーだこーだ言うつもりもないです。
最近、彼女が昔バラエティ番組に出演していたときのことを掘り返して、「騙された」とかなんとか騒ぐ人も見かけます。私はその点に関しては、今回のことと彼女の経歴は関係ないし、たとえどんな経歴の持ち主だろうと、あんな風な発言を受けて当たり前ということはないはずだと考えてます。
ましてや、叩かれる要因になっているバラエティ番組でのその発言も、信ぴょう性を疑うべきではないでしょうか。

ただ、今回私がモヤモヤしてるのはそのことではないのです。

その男性議員のヤジが話題になって、たくさんの人が彼を批判するようなツイートをしました。私のTL上でもたくさん見かけました。
特に目についたのは「こんなやつがのうのうとしているんだから政治家はクソだ」とか「女性に結婚しないのか聞くのは差別だ」という内容のツイートです。

なんか、どうしてそんなとこまで飛躍しちゃうんだ?って思っちゃう。
この事件一つでは、政治家がどうとか、性差別がどうとか、言い切れないはずじゃないかって思うんです。
こんなこと今更ですかね。それってフツーにあることなんですかね。

こんなカンジのツイートをする人たちの頭の中には、もう結論が出来上がってる。
「政治家の怠慢は許せない」「日本の政治はクソだ」「女性は差別されてる」
確かにそれってよく言われてることです。多くの人がそう思ってるし、実際そうでもあると私も思う。

でも、それって自分でたどり着いた答えなのかな?
それが一般とされてるから常識でものを言ってるのではなく?

男性議員の吐いたヤジは、ひどいものだと思います。それを受けた女性議員の品位を下げるような許せないものだと思います。
でも、私は「だから政治家はダメなんだ」と答えを出すことはできない。
「結婚しないんですか?」という女性への質問を差別だと断定することはできません。

よく考えて出した自分の答えでなく、みんなと一緒になって騒いでるだけの人が多いように感じた。それがモヤモヤの理由です。

まあ、こんなことほんとによくあることで、何を当たり前のこと言ってんだと思われそうですね。
大人になりかけて、改めて気づいたということで大目に見てください。

特に今ジェンダーに興味があって、大学での研究のテーマにも選んだからこう感じるのかもしれません。
いろいろ調べてよく考えてみると、今まで当たり前だと思ってたことがまやかしのように思える。

女性差別撤廃」を掲げて活動する人の中には、「男性は優遇されている」としか思わず、男性を敵として、倒すような呼びかけをする人がたまーにいます。

でも、男性側の視点に立ってみる。
自分以外の女性の視点に立ってみる。

男性は確かに雇用や社会参画の面では優遇されてきたのかもしれません。今でも保育などの主婦の仕事とされてきた職種は、賃金が低いことが問題視されてます。女は無賃労働が当たり前だった時代もあったのです。

でも、男性が何にも苦しまなかったのかといえば、そうじゃない。
家族を養う責任、仕事の過酷さ、周囲からの「男なのだから」というプレッシャーに押しつぶされそうになる。
今は不況で、昔より給料やらなんやらも厳しくなったのに、昔と同じ甲斐性を求められる。
それもきっと辛いよなあ、って思います。

男女共同参画社会」
この言葉の意味は、ただ女性の差別をなくそうという趣旨だけではなく、男女それぞれ1人の人間として協力しようという意味が込められていると感じます。
男性が今まで女性の分も背負っていた重荷を分けて担いで、女性が荷物を持っていないからといって軽んじられることはなくなり、みんな自分で持てる量の荷物を持って生きていこうよ、ってことなんだと最近思うようになりました。

男性優遇をなくして女性差別撤廃!というだけでは「男女平等」なんてのは実現できないと思います。
いろんな視点で考えてみることが必要なんじゃないでしょうか。

私みたいなものでも、考えれば気づくことがあるのに。
事件の概要だけ見て、深く考えずに決めつけてしまう人が多いんじゃないかと思いました。
それが私が今回感じたモヤモヤの正体です。
これからこのモヤモヤに出会うこともずっと多くなるんだろうなあ。

たぶん、私も含め周りの同年代の人たちが、こういう問題に興味をもつくらい成長してきてるってことだと思います。
だから目についてきた。これから当たり前になっていくだろうけど、今考えてみることができてよかった。
大人は、今回の事件には我関せずだった人が多いイメージだなあ。

なんか怒られそうな記事ですが。あと、付け焼き刃の知識なので、間違ってたら直します…。
ジェンダーについてはこれからもっともっと勉強していくつもりです。

ただ、ジェンダーの研究をしていた女学生とかなんか面倒くさそうと思われて就職先がないんじゃないかと心配です。