ようこそ宇宙

おとなビギナーの考えすぎブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

芸人たちが旅に出る理由は、大体100個くらいある。

旅番組がすき。 出不精でめったに旅しないからこそすき。 それも、普段スタジオ収録やがっつりしたロケで声を張ったりキャラを作ってる、お笑い芸人の素が見れるような良い意味で気の抜けた旅番組がすき。 今回はわたしの好きな芸人旅番組を、いくつかご紹介…

都会でうまれた少年も、少年時代の夏休みの思い出をだいじにとってあるはず。

田舎は良くて、都会は悪な風潮が悲しい。 - 壁に向かってフルスイング 「東京で消耗したかった」 - ひとりぼっちの片隅で どちらも、東京が(都会が)「ふるさと」な人たちです。 都会に生まれ育った人たちに対して、「便利でいいな」とは思えど、その少年時…

ヤジに限らずだけど、深く考えてみることのない人間にモヤモヤする話。

例のヤジの問題について言及したツイートを見ると、なんだかモヤモヤします。決してヤジを飛ばした男性議員を擁護するつもりはないですし、ヤジを飛ばされた女性議員についてあーだこーだ言うつもりもないです。最近、彼女が昔バラエティ番組に出演していた…

2014夏アニメのこれが見たい!

アニメAnimeあにめ。 今期はピンポンしか見てなかったんだけど、来期は気になるアニメがいっぱいあるなあ。確認のためにもちょっとリストアップしていこうと思います。 東京喰種トーキョーグール(TOKYO MX 木曜24:00~) どうやらこの画像の主人公が、グー…

わたしはとんだハッピー野郎だ。

20歳を超えて、なにもかもが楽しくなってきた。 本も漫画もテレビも映画も音楽もアイドルもお笑い芸人もブログもなにもかも。 かといって実際にそれら全部を楽しめているかっていうと、そうでもなくて。 一部を除けば、ただ本屋で並んだ本や近日公開される映…

歌がヘタでもかわいくなくても、アイドルはアイドル。

今週のお題「アイドル」 「歌が下手」「顔がかわいくない」 この辺をアイドルの批判理由にしてる人を見ると、あれ?って違和感を感じます。そもそも、アイドルって本来「歌が上手いかわいい(カッコイイ)人」しかなれないものなのかな? この疑問を、わたし…

フツーの人はTVなんてもうつけなくなった。

どうも、テレビっ子の宇宙です。テレビを見ていてつくづく思うのは、全然つまらなくなんかないのになーってことです。毎週楽しみにしている番組もたくさんあるし、特番だって喉が枯れるほど笑える番組や、へぇ〜っとうなずけるタメになる番組がたくさんあり…

なぜ「容疑者Xの献身」の石神ってカッコいいのか。

土曜プレミアムでやっていた「容疑者Xの献身」を見ました。 ガリレオシリーズのことはよく知らなかったので、推理物かあ、全部見ようかな、どうしようかなと思っていたんですが、見てよかった。わたしが思い描いていた王道推理物とはちょっと違いました。何…

「嫌いな音楽を語るひとたち」に対する「嫌い」を語ってたのかも。

「お前が嫌いとか語るのはお前のアイデンティティ確保のためだろ?」と言う御意見への瑣末な返信 - あざなえるなわのごとし 完全にケンカを売る相手を間違えたとしか思えません(笑) しかも、「試しに」と打ってみたストレートは平然とした顔でかわされて、今…

ただ嫌いな音楽を語るのか、その音楽が嫌いな自分を語るのか。

・嫌いな音楽 - K Diary ・ポップソングがきらいな理由 - あざなえるなわのごとし 読みました。まぁ、わからなくもないです。 でも、二つの記事には論調に決定的な違いがあって、二つ目の記事は、特にGreeeenやファンモンのファンでもないわたしでも反感を抱…